投稿日:2023年3月10日

消防設備士の仕事内容について

こんにちは!
有限会社湘南設備は神奈川県平塚市に拠点を構え、茅ヶ崎エリアにて消防設備工事を一貫して行っております。
未経験の方はもちろん消防設備士・配管工の経験がある方を募集しておりますので、求人をお探しの方はぜひお問い合わせください。
建設業にはさまざまな資格があるものの、消防設備士についてご存じない方も多いのではないでしょうか?
今回は、消防設備士の仕事内容について紹介したいと思います。

どのような仕事内容なの?

虫眼鏡を持つスーツの男性
消防設備士は設備の点検・整備・設置・交換工事まですることが可能で、乙種・甲種で作業できる内容が変わります。
乙種:点検・設備をメインに実施
甲種:点検・整備・設置・交換工事で一連の施工が可能

どんな設備を施工するの?

さまざまな消防設備の中でも、弊社では以下のような設備を設置・点検しております。

スプリンクラー

水や消火剤を天井から撒くことで消火し、警報も一緒に鳴らせる装置です。
閉鎖型・開放型・放水型などの種類があり、建物の用途や特徴に合わせて設置します。

屋内外の消火栓

放水量が多く射程範囲が広いことから、消火器で消火しきれない規模の火災時に使用します。
屋内外に設置が可能で、水源・消火ポンプ・配管・起動装置などさまざまな機能が備わった設備です。

連結送水管

消防隊による本格的な消火活動を行う際に、建物の入り口付近から消火用水を上階へ送り込む配管です。
最初から配管内に水を張って放水する湿式、使用時のみ水を送り込む乾式の2種類があります。

ガス消火設備

水濡れや薬剤の付着により、損害が出るような建物に設置される消火設備です。
主に美術館や精密機器がある建物に使用され、ボイラー室や電源室など水濡れにより爆発や感電の恐れがある箇所にも用いられます。

泡消火設備

消火剤を泡状にして散布することで耐火性・流動性・付着安定性を高め、燃焼物を覆って消火する設備です。
駐車場や危険物を取り扱う工場など、油の流出を伴う大規模火災が懸念される建物に設置されています。

高品質な消防設備工事ならお任せください!

平成12年の創業以来、茅ヶ崎エリアを中心に全国各地で消防設備工事を承ってまいりました。
豊富な経験から培った高い技術力と確かなノウハウをもとに、建物や用途に合わせた設備の提案を行います。
国家資格を有したスタッフによる施工をお求めなら、有限会社湘南設備へぜひお問い合わせください。

経験者はもちろん未経験でも大歓迎です!

RECRUIT
弊社では経験を問わず、一緒に働く仲間を募集しております。
消防設備士の有資格者はもちろん、未経験であっても基礎から丁寧に指導いたしますのご安心ください。
働きやすい環境を整え、みなさまからのご応募をお待ちしております!
ご覧いただきありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

倉庫  1

倉庫 1

いよいよ後半戦 5階の配管が終わってきましたね😄 後、6階と残りのBOX取り付け配管 …

有限会社湘南設備で生き生きと働きませんか?

有限会社湘南設備で生き生きと働きませんか…

ただいま弊社では、消防設備工事の現場スタッフを募集しています。 未経験者・経験者ともに歓迎しています …

消火栓の取り替え工事

消火栓の取り替え工事

久しぶりの投稿です 最近の工事で消火栓交換工事 品物が30年前の物らしい… 古く漏水がしているので交 …