投稿日:2023年8月31日

消防設備士の将来性についてカンタン解説!

こんにちは!有限会社湘南設備です。
私たちは、神奈川県平塚市に拠点を置く消防設備工事全般などを行う業者です。
今回は、私たちの仕事に欠かせない消防設備士の将来性について、分かりやすく解説します。
ぜひ、最後までご覧ください!

今後も需要の高さが見込める

消火栓
消防設備士は、消防設備の施工・管理・点検・修理などを行う国家資格です。
消防設備は、火災が発生した際に人命や財産を守る重要な役割を果たします。
そのため、建物の規模や用途に応じて、法律や条例で消防設備の設置や点検が義務付けられているのです。
また、新築や改築、リニューアルなどの際にも、消防設備の更新や増設が必要となります。
これらのことから、消防設備士の仕事は、今後も安定的に需要があると言えるでしょう。

近年防災意識が高まっている

近年、日本では大規模な自然災害が頻発しており、多くの人々が被害を受けています。
例えば、地震でガス管が破損したり、停電で非常用発電機が作動したりすると、火災が起こりやすくなるのです。
このように、自然災害は消防設備にも影響を与えるため、防災意識が高まっている現代では、消防設備の整備や強化が求められています。

人手不足の傾向が続く見込み

消防設備士は、高度な技術と知識を要する仕事です。
しかし、現在の日本では、若者の建設業界への就職意欲の低下や、現役の消防設備士の高齢化により、その数は減少しています。
これらのことから、消防設備士は人手不足の状況にあると言えるでしょう。
一方で、先ほど述べたように、消防設備士の仕事は今後も需要が高いと予想されます。
このギャップを埋めるためには、新たな人材の育成や採用が必要なのです。

現在新たなメンバーを求人中!

求人
有限会社湘南設備は、現場スタッフとして活躍してくださる方を募集しています。
経験者はもちろん、未経験者でも大歓迎です!
もし未経験であれば、丁寧に一からお教えいたしますので安心してくださいね。
私たちと一緒に、消防設備士や配管工として活躍しませんか?
気になる方はぜひ、求人情報ページからご応募ください!
心よりお待ちしております。

ご依頼は有限会社湘南設備にお任せください!

私たちは、消防設備工事全般を行う業者です。
神奈川県平塚市を拠点に、茅ヶ崎市など全国に対応しています。
消火設備工事に伴う配管工事にも対応いたします。
お客様のお困り事やご要望には丁寧にお応えいたしますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

10月5日

10月5日

おはようございます😃 一年も早い事でもう三ヶ月で終わりですね コロナは大分落ち着いた …

朝霞…

朝霞…

朝霞の現場で… かなり綺麗に進みました😊 このまま順調に… …

11日土曜日

11日土曜日

土曜日はチョット遅めの従業員さんの誕生日の祝い🎉で食事会😊 写真を撮 …