投稿日:2023年4月12日

配管工事で使われる工具はどのようなものがある?

こんにちは!
「有限会社湘南設備」は、消火設備工事を神奈川県平塚市や茅ヶ崎市を中心に手掛ける会社です。
また消火設備に必要な配管工も行っており、一貫した工事が可能です。
弊社では、消防設備士を目指したい方・資格をお持ちの方の求人を行っています!
配管工は、消火に使われる水や泡などが介する配管を扱う工事です。
配管工事で必要な工具はさまざまですが、どのようなものがあるのでしょうか。

配管工事に欠かせない工具

人差し指を出す男性
配管工は、火災の際スムーズな消火を行うために欠かせない大事な工事です。
作業を的確に効率よく進めるためにも、工具選びはしっかり行いましょう。
メーカー・機能性・利便性など、1つの工具だけでも多くの種類があります。
迷われた時は先輩スタッフに相談したり、実際に使ってみたりして選ぶと良いでしょう。

代表的な配管工の工具

ドライバー

配管工ではビスがよく使われるため、ドライバーは必須工具です。
特殊なタイプのドライバーは必要なく、プラスとマイナスの2種類あれば良いとされます。

スケール

設置場所や配管の寸法取りに欠かせないのが、スケールです。
シンプルなものから高性能や使い勝手にこだわったものなど、さまざまな種類があります。
壊れやすさ・紛失しやすい理由から、安いものを好む方も少なくありません。
なるべく耐久性が高く、使いやすいものを選ぶと効率性も上がります。

レンチ

部品の締め付けや取り付けに役立つ工具が、レンチです。
配管作業用のレンチとして使われるパイプレンチは、配管を挟んで固定します。
他にもナットを扱う際に使われるモンキーレンチ、天井から配管を吊り下げるために使われる吊バントレンチなどがあります。

水平器

地面に対して、ものの水平さや角度を測るために水平器が使われます。
配管を固定するために使われる金具を、垂直や平行に取り付ける際に必要です。

消防設備工事に挑戦したい方を応援します!

お問い合わせ
消防設備工事に、興味がある・挑戦したい方はいらっしゃいませんか?
経験・性別問わず「挑戦したい」という気持ちを応援しています!
資格取得に向けたサポートもしており、スキルアップを目指せます。
ご興味がおありの方は、ぜひ求人情報ページからご応募ください。

有限会社湘南設備にお任せください!

弊社では、安心安全を心掛けお客様の大切な建物をお守りいたします。
これまで多くの現場から培ってきた経験・技術を基に、最適な施工をご提案します。
消火設備に関するお困りごとは、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。
ご覧いただきありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

湘南台のマンション

湘南台のマンション

フード弁交換 このパイプを引き抜きますかなり錆びてますね😨 これを新しくします 溶接 …

新宿 漏水工事

新宿 漏水工事

今日は新宿の…とあるマンションです 配管の漏れがあると言う事なので とりあえず 切って上と下でエアー …

茅ヶ崎のマンション

茅ヶ崎のマンション

呼水槽の交換 新しく付けます …これから先の写真を撮り忘れました😭 …