投稿日:2023年3月25日

配管工の気になる仕事内容について

こんにちは!
弊社は神奈川県平塚市に会社を構え創業から20年以上、茅ヶ崎エリアから全国で消火設備に関する施工を行っております。
有限会社湘南設備では求人を行っており、消防設備士や配管工スタッフを募集中です。
やる気を重視して採用しますので、未経験でも歓迎いたします!
建設業にはさまざまな業種があるものの、配管工についてはご存じない方も多いのではないでしょうか。
今回は消火設備にも関係する、配管工の資格や仕事内容についてご紹介していきます。

配管工とは?

腕を組む作業服の男性
建物には空調・ガス・給排水などでさまざまな管を使用しますが、これらを設置するのが配管工の仕事です。
ライフラインを支える防災・衛生設備に関わる施工で、私たちが快適に生活するうえで欠かせない工事のひとつです。
資格を有していなくても施工可能ですが、専門的な知識や技術が必要な業種とも言えます。
配管技能士や溶接など、必要な資格やスキルを身につけることでより求められる配管工になれるでしょう。

必要な資格

配管工で取得できる資格は主に3つですが、取得を義務付けられているわけではありません。
資格がなくても工事自体は可能ですが、どれも国家資格であるため持っていると能力があるとみなされます。
・配管技能士:空調・ガス・給排水などの、管工事をする技術があると認められる資格です。
・管工事施工管理技士:工事を管理する際に必要な資格で、管工事を行う現場への配置が義務づけられています。
・給水装置工事主任技術者:公共の水道管から、水を引き込むための給水装置を設置するために必要な資格です。

主な仕事内容

弊社では管工事全般として、水道・ガス・給排水・空調などの配管工事を行っております。
特に消火設備に欠かせないのは主に給排水とガスの配管で、これらの設置・点検・修理・撤去などが仕事内容です。
その場所に最適な管材を使用し水やガス漏れがないように溶接し、設置箇所に応じて配管の流れを工夫しなければなりません。
経験を積みながら技術を身につけ、将来的に資格取得を目指すと良いでしょう。

確かな技術による消火設備工事なら

弊社は平成12年の創業以来、神奈川を中心に日本全国で消火設備工事を行っております。
長年の実績で培った高品質な施工には定評があり、海外からもご依頼をいただくことも増えてまいりました。
確かな技術による消火設備工事のご依頼なら、お気軽にお問い合わせください。

配管工にチャレンジしてみませんか?

お問い合わせ
有限会社湘南設備では、未経験からでもやる気がある方を募集しております!
配管工事も基礎から丁寧に指導し、資格取得支援も行っているため働きながらスキルアップが可能です。
ご応募は、採用ページからご応募ください。
ご覧いただきありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

屋内外消火栓

屋内外消火栓

いよいよ大詰め?

いよいよ大詰め?

高尾山の現場では少しずつ終わりに近づき埋設管を施工し始めました青い配管はエスロンハイパーで塩ビ管です …

横浜市 住宅用消火設備工事

横浜市 住宅用消火設備工事

横浜市で行なった住宅用消火設備工事の作業風景をご紹介します。 横浜市 住宅用消火設備工事 消防設備工 …