投稿日:2023年3月19日

消防設備士はどのような服装が最適?

こんにちは!
有限会社湘南設備は神奈川県平塚市に会社を構え、茅ヶ崎エリアから全国各地で消防設備の工事・点検などを行っております。
弊社では求人を行っており、消防設備士の資格や配管工の経験をお持ちの方をはじめ未経験でも大歓迎です。
消防設備士は主に作業服を着て施工・点検を行いますが、どのような機能性があるものを着用すると良いのでしょうか。
今回は、消防設備士にとって最適な服装をご紹介いたします。

温度調整がしやすい服装

帽子を持つ作業服の男性
消防設備士は設備の点検だけなら、空調が効いた環境下での作業がほとんどです。
しかし大型商業施設であれば点検・施工は閉館後に作業を行うため、空調環境下ではない場合もあります。
このような場合、夏場は涼しく冬場なら暖かくするなどある程度温度調整ができるようなものを着用すると良いでしょう。
夏場:通気性の良い長袖のブルゾンと長ズボンの上下に半袖Tシャツ、必要に応じて空調服もあると便利です。
冬場:織目がしっかりとした長袖ブルゾンと長ズボンの上下に長袖Tシャツ、必要に応じて防寒服も準備します。

機能性のある素材をチョイス

作業服には業種によって、さまざまな機能を持たせたものがあります。
消防設備士は整備や施工で機械を扱うことも多く、火気厳禁な現場もあるため以下のような機能性があると安心です。
帯電・静電気防止機能:静電気が原因による発火を防ぐための機能を持たせた繊維で作られています。
防火・耐火性機能:綿100%のものが多く、燃えにくく電気を通しにくいため感電の危険性を軽減できます。

迅速・丁寧な施工をお求めなら有限会社湘南設備へ!

弊社は創業から20年以上神奈川を中心に、日本全国で消防設備工事を承ってまいりました。
確かな技術力とノウハウによる高品質な施工には定評があり、アメリカや東南アジアなど海外からのご依頼も増えてきています。
迅速・丁寧な施工によって建物の安全を守りたいとお考えなら、お気軽にお問い合わせください。

初めての方でも安心!工具・制服の支給制度を完備

スマホ操作する男性
有限会社湘南設備では、経験不問で求人を行っております。
初めて消防設備工事に携わるという方でも安心して業務に取り組めるよう、必要な工具や制服も支給しております。
「働きながらスキルアップしたい」「一生ものの安定した仕事に就きたい」とお考えでしたら、ぜひ弊社をご検討ください!
充実した福利厚生と安定した仕事量で長く安心して働ける環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。
ご覧いただきありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

住宅用水道直結型スプリンクラー

住宅用水道直結型スプリンクラー

こんにちは 今回は住宅用スプリンクラーです 一時期…たくさんやった工事ですが 久しぶりに、やりました …

川崎の現場

川崎の現場

前回の工事前 これが… こうなり このように真っ黒になりました😅 お客様のリクエスト …

東京◯◯本社改修工事

東京◯◯本社改修工事

おはようございます いきなり涼しくなりました。 今日の夜は中秋の名月ですが雨☂ …