投稿日:2023年3月1日

消防設備士の資格について種類をチェック

こんにちは!
神奈川県平塚市・茅ヶ崎エリアを中心に全国で、消防設備に関する工事を行っている有限会社湘南設備です。
弊社では経験問わず求人を募集しており、配管工の経験や消防設備士資格がある方も歓迎しております。
消防設備士とは設備の点検や整備をする国家資格ですが、乙種と甲種の2パターンがあるのをご存じでしょうか。
今回は、乙種と甲種の違いについて見ていきましょう。

乙種(おっしゅ)

パソコン持つ作業服の男性
試験には筆記と実技の両方があり、同時間内に回答し合格することで資格の取得が可能です。
乙種には1~7類までがあり、資格取得後は消防設備の点検や整備をメインに行います。
受験するための資格は特に必要なく、1~7類までどなたでも受けられるのが特徴です。
未経験の方でも経験を積んで、スキルを磨けば受験可能な国家資格と言えます。

甲種(こうしゅ)

乙種と同じく筆記・実技試験の両方があり、合格できれば資格を取得できます。
特類~5類までありますが、資格取得後は点検・整備だけでなく設置や交換工事まで可能です。
そのため受験するためには資格・実務経験・特定の学科を修めるなどの必要があり、乙種と比較すると難易度が高い資格と言えます。
しかし資格を取得すれば手に職がつくため、長く生かせるでしょう。
また消防設備士はある程度一定の求人があるため、一生ものの仕事にできます。

消火設備工事なら有限会社湘南設備へ!

弊社では神奈川県平塚市を中心として全国各地で、消防設備工事を20年以上承ってまいりました。
豊富な経験で培った高品質な施工と迅速な対応で、これまで多くのお客様にお喜びいただいております。
高い技術力と専門的なノウハウを駆使し、ご要望に最適な提案・計画・施工・管理を実施いたします。
消防設備の依頼をご検討中なら、弊社へお気軽にお問い合わせください。

やる気があれば未経験でも歓迎しております!

初心者マークとスマホ
有限会社湘南設備では、性別や経験を問わず一緒に働く仲間を募集しております!
消防設備士の資格をお持ちの方はもちろん、配管工の経験がある方も大歓迎です。
未経験の方でも基礎から指導ができ資格取得支援制度もございますので、スキルアップも目指せます。
福利厚生も充実しているため基礎からスキルを積んで資格を取得すれば、長く腰を据えて働けるのもポイントです。
ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお電話または求人情報のメールフォームよりご連絡ください。
ご応募を心よりお待ちしております。
ご覧いただきありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

co2

co2

どうもサボりマンです 師走に入ってからの初投稿です😫 と言っても11月も投稿を忘れて …

久しぶりの。

久しぶりの。

どうも湘南設備です 最近、うちの会社に間違えの手紙がきます 点検に関わる内容ですが… 湘南設備は点検 …

2月23日24日ポンプ交換後

2月23日24日ポンプ交換後

東京…の現場 …