投稿日:2023年2月26日

消火設備工事にはどのような必要性があるの?

こんにちは!
消防設備工事や配管工事を手掛ける「有限会社湘南設備」では、一緒に働くスタッフの求人募集中です!
神奈川県の平塚市や茅ヶ崎市を中心に活動しており、確かな技術力で多くのお客様から評価のもとご依頼いただいております。
さまざまな場所で目にする消火設備ですが、設置する理由をご存知でしょうか。
今回は消火設備の必要性について、お話ししていきます。

消火設備の役割

人差し指を出す女性
消防法によって多くの建物に設置が決められた消防設備の一つが、消火設備です。
消火設備には、水や消火剤等を使い火の延焼を防ぐ役割があります。
設置する建物の広さや利用目的によって、どのような消火設備を取り付けるか・どのくらいの設置数が必要か考慮しなければなりません。

消火設備の必要性とは

いち早く火災を感知する

適切な消火設備を設置することで、火災による被害を最小限に抑えます。
消火設備の中には自動的に火を感知し、いち早く火災に対応するものがあるのをご存知でしょうか?
代表的なものが、火災の感知から消火まで自動で行うスプリンクラー設備です。
火災報知機との連動やヘッドの構造によって火災を感知し、水を放水することで初期の消火活動に大いに役立ちます。
また火災発生を建物内に知らせることで、早急に避難や消火などの対応が望めるでしょう。

二次災害、三次災害を防ぐ

消火活動は、設置場所を考えず全箇所水で消火を行うと更なる災害を引き起こす原因となります。
通信機器室やボイラー室では、発火や爆発の危険性が高まるため水での消火は不適切です。
また危険物を取り扱う施設では、初期消火活動が大きな火災を防ぎます。
そのため消火設備工事を適切な場所で、適切な設備を設置することが重要です。

未経験OK!消防設備士として働きませんか?

手に職をつけたい方・新しい仕事を経験したい方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
未経験の方でも安心して働けるように、先輩スタッフが丁寧に教えます。
もちろん、経験者・資格保有者のご応募も大歓迎です!
国内外の現場で働けるので、スキルアップだけでなく多くの経験が望めます。
気になる方は、求人情報ページをご覧ください。

消火設備工事のことなら有限会社湘南設へ!

固定電話
消火設備の新設工事や改修工事が必要でしたら、弊社へご相談ください!
有限会社湘南設では代表を始めスキルの高いスタッフによる施工で、これまで着実に信頼を築きあげてきました。
幅広い現場での実績や長年の経験から、安心して消火設備工事をお任せいただけます。
ぜひ、お問い合わせページよりご連絡ください。
ご覧いただきありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

連結送水口

連結送水口

【求人中】消防設備士の仕事をご紹介!

【求人中】消防設備士の仕事をご紹介!

神奈川県平塚市や茅ヶ崎市を中心に活動している「有限会社湘南設備」は、消防設備の施工・管理などを手がけ …

10月1日 神奈川県の某現場

10月1日 神奈川県の某現場

連結送水管の150A s40配管、長さ半切り2750㎜ 一人で担いで作業車に載せるのが… 最近、辛く …