投稿日:2023年2月23日

建物の特徴によって違う消火設備の種類

こんにちは!
神奈川県平塚市を中心に茅ヶ崎エリアにて、消防設備に関する工事を行っている有限会社湘南設備です。
確かな技術と知識を持った消防設備士や配管工が在籍しており、長年にさまざまな建物への消火設備工事を実施してまいりました。
弊社では事業拡大に伴い、経験者はもちろん性別・経験不問で求人を募集しております。
消火設備にはいくつかの種類があり、建物の特徴や用途によって設置する設備が違うのをご存じでしょうか。
今回は建物によって変わる消火設備の種類について、見ていきましょう。

幅広い建物に設置可能な設備

手を横に出している女性
スプリンクラーや消火栓は、散水・放水によって消火を行います。
広範囲に水や消火剤を撒くことで、燃焼を落ち着かせるのが特徴です。
商業施設をはじめ、マンション・ビルなど幅広い建物に設置されています。

美術品や精密機器がある建物

美術館やコンピューター室など、散水や消火剤の付着によって損失が出る場合にはガス消火設備が向いています。
またボイラー室・電源室など、水濡れによる感電や発火が懸念される場所にも使用されます。
2種類のガスがあり、酸素濃度を下げる・科学的に燃焼を遮ることで燃焼を抑えるのが特徴です。

油などの可燃性の危険物がある建物

駐車場や危険物がある工場などは、初期消火を失敗するとガソリンや油の流出により大規模火災に発展しかねません。
このような場所で使用されるのが、泡状の消火剤を用いた泡消火設備です。
消火剤と水を混ぜて発泡させることで耐火性・流動性・付着安定性を高め、再発火の危険性を抑えています。
泡消火剤を撒くことで燃焼物を覆い、消火することが特徴です。

確かな技術による消防設備工事ならお任せください!

固定電話
有限会社湘南設備は平成12年の創業以来、20年以上に渡り神奈川を拠点に多くの実績を重ねてまいりました。
豊富なノウハウをもとにご依頼いただいた建物に最適な提案・計画・施工・管理を、自社一貫で行います。
ご依頼をご検討中の方は、ぜひお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

一生もののスキルを身につけませんか?

弊社では性別・経験を問わず、一緒に働く仲間を募集中です。
もちろん経験がある方も歓迎しておりますが、未経験の方でも安心の手厚いサポートがございます。
基本的なことから資格取得支援まで、一生もののスキルを手に入れるための指導が可能です。
国内だけではなく東南アジアやアメリカからもご依頼を承っているため、長く腰を据えて働けます。
ご興味ございましたら、求人情報ページよりお気軽にお問い合わせください。
ご覧いただきありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

データー取り

データー取り

新宿のマンションのデーター取り ポンプ車を呼び送水します 歩行者に迷惑をかけないよう…送水します 水 …

埋設工事

埋設工事

最近、自然災害が多くなりました そこでやっと行政や企業さんも意識し始める状況です やっと気づいたか? …

2021 新年あけましておめでとうございます

2021 新年あけましておめでとうござい…

皆様 新年あけましておめでとうございます🌅 かなら遅くなりましたがご挨拶を… 昨年末 …