投稿日:2023年2月20日

消火設備工事の流れとは?

こんにちは!
神奈川県平塚市や茅ヶ崎市で中心に、消防設備工事を手掛ける「有限会社湘南設備」です。
弊社では、消防設備士や配管工スタッフの求人を募集しております!
建物の管理者や所有者にとって、火災への対策は避けられない重要項目です。
では消火設備工事を依頼した際、どのような流れで工事を行うのでしょうか。

消防用設備の一つ、消火設備とは

消火設備
消防設備は火災による被害を抑えるだけでなく、命を守るためにも欠かせません。
多くの建物で設置が義務づけられており、消火設備・警報設備・避難設備に分けられます。
消火設備とは、スプリンクラーや消火栓など消火機能を持つ設備です。
設置基準は建物の大きさや使用用途により違うため、最適な消火設備を設置する必要があります。

消火設備工事の流れ

問い合わせ

まずは、電話・FAX・コンタクトフォームにて問い合わせください。
内容や着信をご確認後、スタッフより改めてご連絡いたします。

現地調査・見積もり

お客様の希望日時にお伺いし、現地調査を行います。
ご要望や必要な工事内容をもとに、最適なプランでお見積もりを作成します。
分からない点や納得いただけない点など、ご遠慮なく申し出ください。

ご契約・打ち合わせ

お見積もりに納得いただけたら、着工に向けてお客様と打ち合わせを行います。
着工届(工事整備対象設備等着工届出書)が必要な場合、工事を開始する10日前までに弊社から消防本部等へ書類を提出します。

着工開始

工事の日程をご確認いただき、着工開始です。
丁寧に作業を行い、高品質な施工を心掛けております。

設置届出の提出

消防届が必要な場合、工事が完了後に消防機関の検査を受けなければなりません。
そのため工事完了から4日以内に防火対象物の所有者や使用者の方から、設置届を管轄の消防署へ提出が必要です。
無事検査を通れば、お引渡しとなります。

消火設備でお困りなら有限会社湘南設備へご相談ください

バインダーと電卓とボールペン
弊社は業界歴の長い代表を筆頭に、熟練したスタッフがそろっております!
1級管工事施工管理技士の資格を保有するスタッフによる施工により、大切な建物をお守りいたします。
消火設備に関するお悩みやお困りごとは、ぜひお気軽にご相談ください!

消防設備士や配管工事スタッフとして働きませんか?

弊社では、消防設備士や配管工事として一緒に働くスタッフを募集中です!
和気あいあいとした職場で、スタッフの仕事もプライベートも大切にしています。
経験の有無や性別は不問です!
気になる方は一度求人情報をご確認のうえ、お問い合わせください。
ご覧いただきありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

秋採用やってまーす

秋採用やってまーす

こんにちは…代表でーす🤩 ただ今…今年度の新卒生を募集してます🤓 ま …

11日土曜日

11日土曜日

土曜日はチョット遅めの従業員さんの誕生日の祝い🎉で食事会😊 写真を撮 …

消防検査

消防検査

2月4日 幕張カインズホーム消防検査 …