投稿日:2023年9月24日

今後が気になる!消防設備士の需要について

こんにちは!有限会社湘南設備です。
私たちは、神奈川県平塚市に拠点を置き、茅ヶ崎市など全国各地で消防設備工事全般を行う業者です。
この記事では、消防設備士の今後の需要についてお話します。
興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

消防設備は定期的な点検が義務づけられている

消火栓アップ
消防設備とは、火災の発生や拡大を防止するために設置される機器や装置の総称です。
消防設備は、法律に基づいて定期的な点検が義務づけられているのです。
点検の目的は、消防設備が常に正常に作動するように保守・管理することです。
点検を怠ると、火災時に消防設備が機能しなかったり、故障や不具合が発生したりする恐れがあります。
そのため、消防設備士が行う消防設備の点検は、重要な業務と言えるでしょう。

消防設備の設置は有資格者のみが行える

消防設備の設置は、専門的な知識と技術が必要です。
また、建物の種類や用途によって異なりますが、すべて法律で定められた基準や規格に沿って施工・管理しなければなりません。
そのため、法律で定められた国家資格を持った者でなければ行えないのです。
消防設備士の国家資格を取得すると、消防設備の工事や整備に専業的に携わることができます。

人材不足が懸念されている

消防設備士は、社会的に重要な役割を担っています。
しかし、近年では消防設備の需要が増加していることや、若手の育成や採用が十分に行われていないことなどから、人材不足が懸念されているのです。

現在現場スタッフを求人中です!

指さす求人
私たちは、消防設備士や配管工として活躍してくださる現場スタッフを探しています。
経験は問いません。
未経験の方でしたら、先輩スタッフが一から丁寧にお教えしますので、安心してくださいね。
やる気がある方、消防設備工事に興味がある方、ぜひ求人情報ページからご応募くださいませ!
心よりお待ちしております。

有限会社湘南設備にぜひご依頼ください!

私たちは、消防設備工事全般を行う業者です。
神奈川県平塚市を拠点に、茅ヶ崎市など全国各地に対応しています。
お客様のご要望に応じて、消火設備工事に伴う配管工事も承りまので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
弊社は、常に最新の技術による安全な施工を心掛けております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

どうも代表です

どうも代表です

もう早いもので3月になり 花粉も本格的になり初めましたね 花粉症の自分はかなり不快な季節です …

BOXのバルブ交換と…

BOXのバルブ交換と…

錆びてますね😊 バルブも交換して😊 屋上のバルブ…チャッキ交換ですが …

【求人中】入社前に知っておこう!消火設備工事の重要性

【求人中】入社前に知っておこう!消火設備…

神奈川県平塚市を拠点に活動中の有限会社湘南設備です。今回は、現在求職中の方に向けて、消火設備工事の重 …