投稿日:2023年10月12日

求職者へ!配管工の主な仕事内容を分かりやすく解説します

こんにちは!有限会社湘南設備です。
弊社は、神奈川県平塚市に拠点を構え、茅ヶ崎市など全国で、消防設備工事や消火設備工事に伴う配管工事を行っている業者です。
この記事では、配管工の主な仕事内容について、分かりやすく解説します。
配管工とは、水道・ガス・空調などの設備に関する配管工事を行う専門職です。
では、具体的にどのような仕事をしているのでしょうか?
ぜひ、最後までご覧ください。

水道・ガス・空調などの配管工事

配管工の手
配管工の基本的な仕事は、水道・ガス・空調などの設備に必要な配管を施工することです。
これには、配管の種類や材質、角度などを計算し、適切に切断・加工・接続・固定する技術が求められます。
また、配管の圧力や流量、温度などを測定し、調整する能力も必要なのです。
現場では、安全に配慮した上での作業が重要となるため、細かい気配りも求められます。

設備の修理・点検・メンテナンス

配管工は、施工した設備の修理・点検・メンテナンスも担当します。
これには、設備の状態や故障原因を確認し、必要な部品や材料を用意した上で、交換や補修を行う技術が求められるのです。
また、定期的に設備の機能や性能をチェックし、清掃や調整を行う能力も必要です。
メンテナンスは、ただチェックするだけでなく、正常な状態を維持できるように、先を見越した想像力も大切な作業と言えるでしょう。

設計と施工管理

配管工は、設計と施工管理も行いますが、クライアントの要望や予算に応じて、最適な設備や配管の配置、仕様を考える技術が求められます。
それには、コミュニケーション能力が必要です。
クライアントとのやり取りから、ニーズに沿った無駄のないプランを判断するのです。
また、現場で作業員や協力会社と連携し、品質や安全性、また効率性を確保する能力も必要です。

現在新たなスタッフを募集中です!

4人の指
以上が、配管工の主な仕事内容です。
いかがでしたか?
配管工には、さまざまな要素が求められますが、とてもやりがいのある魅力的な職種と言えるでしょう。
有限会社湘南設備は、ただいまスタッフを求人中です。
雇用形態は、正社員です。
応募条件は、年齢18歳以上、経験は問いません。
未経験者も歓迎します!
普通自動車免許をお持ちの方でしたら、優遇いたします。
マイカー通勤も可能ですよ。
仲間と共に、配管工や消防設備士として活躍しませんか?
興味がございましたら、ぜひ求人情報ページより、ご応募ください。
心より、お待ちしております!

有限会社湘南設備にお任せください!

私たちは、神奈川県平塚市を中心に、茅ヶ崎市を含む全国各地で、消防設備工事を行っています。
また、消火設備工事に付随する配管工事も承っており、ベテランの配管工が徹底した安全管理のもと施工をしております。
消防設備に関してのお困り事などは、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

勉強中

勉強中

本日は実習生の勉強会です って言っても仕事が早く終わったから勉強会が始まりました😊 …

5月28日

5月28日

逗子のマンションでBOX交換 ドアが閉まらなくなり交換してとの事で… 外すとやっぱり昔の物だから… …