投稿日:2023年10月15日

配管工に求められる能力には何があるの?

こんにちは!有限会社湘南設備です。
神奈川県平塚市に拠点を置き、茅ヶ崎市など全国各地で消防設備工事などを行っている会社です。
この記事では、配管工に求められる能力についてお話します。
配管工の求人に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

ある程度の体力

配管工メモ取る人
配管工は、重い配管材料を運んだり、高所や狭い場所で作業したり、などが多くあります。
そのため、ある程度の体力が必要なのです。
体力があれば、作業効率も上がりますし、事故や怪我のリスクも減らせるでしょう。
体力を維持するためには、日頃から適度な運動や栄養バランスの良い食事を心掛けることが大切です。

ものづくりに関する想像力

配管工は、クライアントの施設それぞれに、適切な提案・計画・施工・管理を一貫して行なう必要があります。
そのため、ものづくりに関する想像力が求められるのです。
想像力があれば、施設の構造や機能を理解しやすくなりますし、最適な配管設計や工法を考え出せます。
想像力を鍛えるためには、日頃から図面や写真などを見て、イメージをする練習が有効です。
また、日頃からものづくりが好きな人には魅力的な職種であり、自らの能力を更に伸ばすことができるでしょう。

双方向の対話力

配管工は、クライアントや現場監督、また協力会社などとコミュニケーションを取ることが多くあります。
そのため、双方向の対話力が必要なのです。
対話力があれば、要望や指示を正確に理解し、伝えることができますし、また信頼関係も築きやすくなります。
対話力を高めるためには、日頃から相手の立場や感情を考えて話すことや、聞き方や返答の仕方を工夫することを心掛けましょう。

現在スタッフを求人中です!

履歴書求人
私たちは、ただいま配管工や消防設備士として活躍してくださる方を募集しています。
雇用形態は正社員で、年齢は18歳以上から応募可能です。
普通自動車免許取得者は、優遇します。
経験は問いません。
社内は人間関係も良く、働きやすい環境です。
興味のある方は、ぜひ、求人情報ページより、ご応募くださいね。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

有限会社湘南設備にお任せください!

私たちは、神奈川県平塚市を拠点として、茅ヶ崎市を含む全国で消防設備工事を行っています。
また、消火設備工事に付随する配管工事も承っており、経験豊富な配管工が徹底した安全管理のもと施工いたします。
消防設備に関してのお困り事などは、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

東京の某大学新築

東京の某大学新築

現場調査… 乗り込み時期が少し遅なぁ😥 凄いね… 免震構造😚 これか …

以前のポンプ交換…その後

以前のポンプ交換…その後

以前ポンプ交換をした工場のデーターとり 0.4Mpaあるから問題なし って感じで終了です …

7月27日

7月27日

今日は暑気払いリベンジで 土用の丑の日ともかぶり鰻の弁当を持ち帰りです😚 しかし量が …