投稿日:2023年10月27日

取得すれば役に立つ!配管工における国家資格3選

こんにちは!有限会社湘南設備です。
神奈川県平塚市に拠点を構え、茅ヶ崎市など全国で配管工事や消防設備工事全般を行っている業者です。
今回は、配管工として働く上で取得すれば役に立つ国家資格についてご紹介します。
興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

配管技能士

人差し指を出すスーツの男性
配管技能士は、水道やガスなどの配管工事に関する技能を認定する国家資格です。
一般的な水道やガスの配管工事だけでなく、消火設備工事にも必要な資格なのです。
配管技能士の資格を取得すると、配管工事の品質や安全性を高めることができます。
また、消火設備工事の需要が高まっている現在、配管技能士の資格を持っていると、より多くの仕事のチャンスが広がるでしょう。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、水道やガスなどの管工事の施工管理に関する知識や技術を認定する国家資格です。
管工事施工管理技士の資格を取得すると、配管工事の現場で指揮や監督を行うことができるのです。
また、消火設備工事の規模や難易度が高くなっている現在、管工事施工管理技士の資格を持っていると、より高度な仕事に携わることができます。

建築設備士

建築設備士は、建築物の空調・衛生・換気・給排水・消防・照明などの設備に関する知識や技術を認定する国家資格です。
建築設備士の資格を取得すると、建築物の設備に関する計画や設計、施工、管理などを行うことができるのです。
また、消火設備工事の一部として空調・衛生・換気・給排水などの設備も必要になる場合がありますが、建築設備士の資格を持っていると、より幅広い仕事に対応できます。

現在新たなスタッフ求人中です!

STARTボタン
弊社では、配管工や消防設備士として活躍してくださるスタッフを募集しています。
応募資格は、18歳以上の方でしたら、経験は問いません。
経験者はもちろん、未経験者でも歓迎します!
また、普通自動車免許を持っている方は優遇いたします。
興味がある方は、ぜひ求人情報ページよりご応募くださいませ。
私たちと共に、一流の職人を目指しましょう!

有限会社湘南設備にお任せください!

私たちは、茅ヶ崎市をはじめ、全国各地を対応エリアとして、消防設備工事全般を行っています。
お客様のご依頼内容に応じて、消火設備工事に伴う配管工事も承ります。
多くの経験と実績のあるベテランスタッフが、徹底した安全管理のもと施工いたしますので、どうぞ安心してご依頼ください。
消防設備工事全般に関しまして、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

埼玉県

埼玉県

5月11日 中間検査です これから仕上がっていくんだなぁ😊 …

埋設工事

埋設工事

最近、自然災害が多くなりました そこでやっと行政や企業さんも意識し始める状況です やっと気づいたか? …

川崎市のパチンコ屋さん

川崎市のパチンコ屋さん

喫煙所をスペースにヘッドを追加工事 取り出しを作り 配管を下げてヘッドを出す簡単な流れですが… 天井 …