投稿日:2023年11月11日

意外と知らない!消防設備とは何のこと?

こんにちは!有限会社湘南設備です。
神奈川県平塚市に拠点を構え、茅ヶ崎市など全国で消防設備工事を行っている業者です。
今回は、消防設備について、その意味や種類、重要性などをご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。

消防用水

消防設備
消防設備とは、消火活動を支援するために設置される機器や施設の総称です。
大きく分けて3つの種類があり、最初に、消防用水についてご説明します。
消防用水とは、火災が発生した際に消火活動に使用するための水のことです。
消防用水には、井戸や池などの自然水源や、貯水槽や配管などの人工的な設備があります。
消防用水は、常に十分な量と圧力を確保する必要があるのです。

消防の用に供する設備

消防の用に供する設備とは、火災が発生した際に消火活動を行う人々に役立つ設備のことです。
消防の用に供する設備には、非常口・非常階段・避難経路・避難誘導灯などがあります。
これらの設備は、火災時に人々が安全に避難するために、とても重要なのです。

消火活動上必要な設備

消火活動上必要な設備とは、火災が発生した際に、直接的に消火効果を発揮する設備のことです。
消火活動上必要な設備には、スプリンクラー・自動火災報知機・ガス遮断器・放水栓などがあります。
これらの設備は、火災の発生や拡大を早期に抑えるために、とても重要な役割をしているのです。

有限会社湘南設備にお任せください!

新規電卓とメモ
私たちは、神奈川県平塚市を中心として、茅ヶ崎市など全国各地で消防設備工事を行っています。
また、お客様のご依頼内容に応じて、消火設備工事に付随する配管工事にも対応します。
消防設備工事に関するお困り事などは、ぜひお気軽にご相談ください!
多くの施工実績と高い技術力を誇るスタッフが、お客様のニーズに合わせた最適なプランをご提案いたします。

現在新たなスタッフを求人中です!

有限会社湘南設備では、消防設備士や配管工として働いていただける方を募集しています。
私たちと一緒に、社会に貢献できる、やりがいのある仕事をしませんか?
年齢18歳以上でしたら、経験は問いません。
また、普通自動車免許取得者は優遇いたします。
マイカー通勤も可能ですよ。
興味をお持ちの方はぜひ、求人情報ページよりご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

今更…従業員の誕生日🎉

今更…従業員の誕生日🎉

二人の従業員のプレゼント辛い時も良い時も…ありがとう これからも宜しく😜 …

とある現場

とある現場

この現場は現場名をあげてはダメなので… 秘密の現場です 配管盛り変え工事…です 青くなって場所は… …

今年最後の投稿

今年最後の投稿

今年一年ありがとうございました😊 コロナで仕事の仕方が大きく変わった方いると思います …