こんにちは!有限会社湘南設備です。
弊社は、神奈川県平塚市に拠点を構え、茅ヶ崎市など全国で消防設備工事を行っている業者です。
この記事では、消防設備工事について分かりやすく解説します。
興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。
消防設備工事とは?
消防設備工事は、消防法や建築基準法などの法令に基づいて行われます。
消防設備工事には、消火設備工事・火災報知設備工事などがあり、消防設備士と呼ばれる国家資格を持った専門家が行います。
消防設備点検とはどう違うの?
消防設備点検とは、消防設備が正常に動作するかどうかを、定期的に確認することです。
消防法では、消防設備の所有者や管理者は、年に一度以上の点検を受けることが義務付けられているのです。
点検は、消防署や指定消防設備点検機関に依頼することができます。
点検では、消火器やスプリンクラーの圧力や液量・火災報知器や非常ベルの作動確認・防火扉や避難階段の開閉確認などの項目をチェックします。
これらの点検結果は、点検票として記録され、消防署に提出するほか、施設内に掲示することも必要なのです。
消防設備の大まかな耐用年数は?
消防設備は、定期的な点検や保守を行うことで、長く使用することができます。
しかし、消防設備にも耐用年数というものがあるのです。
耐用年数は、消防設備の種類や使用状況によって異なりますが、一般的には10年から20年が目安と言われています。
耐用年数を過ぎた消防設備は、故障や不具合のリスクが高まるため、早めに交換や更新を行うことが望ましいのです。
有限会社湘南設備はお任せください!
弊社は、神奈川県平塚市を中心に、茅ヶ崎市をはじめ全国で消防設備工事を行っております。
また、消火設備工事に伴う配管工事も行なっており、漏水が起きないよう、プロの配管工が徹底した安全管理のもとで施工いたします。
消防設備工事をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
迅速且つ丁寧に、対応させていただきます。
現在新たなメンバーを求人中!
有限会社湘南設備では、現在新たなメンバーを募集しています。
未経験者・経験者は問いませんので、18歳以上であれば応募可能ですよ。
また、普通自動車免許取得者は優遇いたします。
消防設備士や配管工として活躍してくださる方、消防設備工事に興味のある方、ぜひ、求人情報ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。