投稿日:2023年9月18日

消防設備士が生涯活躍できる3つの理由

こんにちは!有限会社湘南設備です。
私たちは、消防設備工事などを行う業者として、神奈川県平塚市を拠点としています。
この記事では、消防設備士が生涯活躍できる3つの理由をお話します。
興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

消防設備士は業務独占資格であるため

駐車場警報器
消防設備士は、経験を積み試験に合格することで、消防法に基づいて定められた国家資格を取得することが可能です。
この資格を持っている方だけが、消防設備の施工・管理・点検・修理などの業務を行うことができるのです。
つまり、消防設備士は業務独占資格と呼ばれるもので、需要が高いと言えます。

半年に一度実施される消防点検もあるため

消防設備は、常に正常に作動するように保守管理する必要があります。
そのため、消防法では半年に一度、消防設備士が消防設備の点検を行うことが義務づけられているのです。
この点検では、消火器やスプリンクラーなどの機器や配管の状態、機能を確認し、必要に応じて修理や交換を行います。
このように、消防設備士は半年に一度必ず仕事があるという安定性があります。

他の業界でも活躍できる機会があるため

消防設備士は、消防設備工事だけでなく、他の業界でも活躍できるスキルや知識を身につけることができます。
例えば、配管工として水道やガスなどの管工事全般にも対応できるのです。
更に、消防設備士は、消防法や建築基準法などの法令や規制にも精通しています。
これらのスキルや知識は、消防設備工事以外の業務にも役立ちますし、将来的には独立や起業にも挑戦できる可能性があります。

現在新たな仲間を求人中です!

文字の求人
私たちは、現場スタッフとして活躍してくださる方を募集しています。
経験者はもちろん、未経験者でも歓迎いたします。
消防設備士や配管工として活躍したい方、興味がある方、ぜひ求人情報ページからご応募ください!
心より、お待ちしております。

有限会社湘南設備にどうぞお任せください!

弊社は、神奈川県平塚市を拠点として、茅ヶ崎市など全国各地に対応しています。
お客様のご依頼内容に応じて、消火設備工事に伴う配管工事も承ります。
ぜひお気軽に、ご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

配管工事や消火設備工事なら平塚市の(有)湘南設備

ただいま業務拡大中につき配管工スタッフ求人情報を掲載中です!

〒254-0075 神奈川県平塚市中原2-8-9
電話:0463-75-8181 FAX:0463-79-8555

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

今更…従業員の誕生日🎉

今更…従業員の誕生日🎉

二人の従業員のプレゼント辛い時も良い時も…ありがとう これからも宜しく😜 …

神奈川県平塚市の有限会社湘南設備にできること

神奈川県平塚市の有限会社湘南設備にできる…

平塚市を拠点に、有限会社湘南設備は消防設備工事に特化し、全国で活動を行なっております。 弊社業務につ …

八千代台駅周辺

八千代台駅周辺

ポンプ交換後の写真 3月9日にて終了 …